香芝市の会議室を借りること
開業してから広告を打ったりしたことが無いのですが、地元の人に司法書士事務所があることを認知していただくために、何かしら発信する方法がないか考えています。
週1回くらいのペースで無料相談会を開催すれば、最初のうちは相談者が来られなくても、続けていくと認知されていくのではないかと思いつきました。
そこで先日、香芝市の施設の会議室を借りようと思い、申込み方法を聞きに行ってきました。
すると思いもかけない返事が・・・
「無料相談会は営業活動ですので、営利を目的とした使用になり、使用料は2倍いただきます」
え・・・?
営利を目的とした使用って、物を販売したり、入場料をとったり、お客様からお金をいただく場合だと思ってたんですけど・・・
「企業が会議に使う場合は、営利目的ではないので、2倍にならず一般料金です」
企業がお金を儲けるために会議しても、営利目的ではないんですか?
「開業して間もないことは関係ありません」
市外の司法書士や弁護士などが、お客様を見つけるために行う相談会と同じ扱いということです。
やけに上から目線で一蹴されてしまったので、受付で話をしている人が責任者かと思ったらパートさんでした。
職員に相談してみます、くらいの応対はできないのでしょうか?
職員が不在とのことなので、一度検討していただいて連絡もらえないか聞くと、
「あなたが連絡してください」と言われてしまいました。
私は前職で、ギャラリーを立ち上げて、2年間運営していました。
使用料をアップするということは、貸す側にもお客様を集める責任が出ますが、お客様を集めることは非常に難しいことで、1番苦労していたことです。
「お客様が集まるかは知りません」
と、平然と言われ、あまりにも考え方が違うのであきらめることにしました。
香芝市民が香芝市で開業したことを、応援してあげようという気持ちは全く無いようでした。
いい相談会をしていけば、少しはお役に立てると思ったんですが・・・
市の図書館などは家族でよく利用していますが、非常に残念でした。