司法書士かわいけいたの開業日誌

奈良の香芝市で司法書士事務所を開業しました!

人工知能

こんにちは、司法書士の河合啓太です。

今日の読売新聞の一面は、人工知能囲碁で3連勝したという記事でした。

将棋の対戦はテレビで何度か観たことがありましたが、囲碁はルールがよくわかりません。でも、囲碁で世界のトップ棋士が3連敗することは、衝撃的なことなのだそうです。

囲碁は次に打てる手が非常に多いので、記憶力勝負ではなく、最新の理論を取り入れて、過去の情報から自ら学んで判断していて、弱点もないらしい。

そして、グーグル傘下の会社が、この世界の基盤技術になる人工知能の開発をしている。

すごい、別世界、でもなぜか怖い気がする・・・

人間が人工知能に支配される世界を映画で観て、あーおもしろかったと言ってる場合でなく、もうリアルにすぐそこまで迫ってきているのだと思います。

 

奈良県中部の登記なら - 奈良県香芝市の河合司法書士事務所